2020/02/23 17:51

[今日のお遊び] 

 お恥ずかしい話だが、いわゆる水彩で自然の風景を描くのは初めて。小学校の
写生の時間に、先生に引率されてよく行ったのを憶えているが、船が何艘も係留
されている漁港だの、さもなくば学校からそう遠くもないお城(和歌山城)だっ
た。ただの空や海,田んぼなんかを描いた憶えがない。
 僕でも果たして空が描けるのだろうか。これまでの街角のスケッチの場合は、
割り箸と墨汁で素描をし、水彩で彩色をしてきた。今日のようにほとんど素描な
しに色を塗ったのは生まれは初めて。
 小さい(P3)からなんとか様になったような。この絵の海岸はしかし、想像上
のもの。空もそう。
 明日も描いてみよう。なんとなくコツが掴めたような気もするし。風景写真を
撮ってこなくちゃ、湘南の。