2019/11/03 18:14

 朝の内に、駅のほうに散歩がてら買物に出た。雨模様で、かなり涼しいのだけ
れど、それでも汗が出る。でももう秋。
 小松左京そっちのけで、昨日から版画の制作に精を出している。夏目漱石への
オマージュを描いてみようと急に思い立ったから。オマージュといっても、読書
感想画みたいなもので、といって、どの作品のというわけでもなくて、あえて言
えば、漱石の作品を読んだ後に、脳裏にかすかに残る残像ごときものか。
 哀しみ、とまでは言わないが、なにかそれに似たような像が、かすかだけど、
映る。でもそれも、僕だけのささやかな感想であり、それもごく切れ端。すぐに
消えてしまうし。