2016/03/13 16:05

 午後、「横浜ウインドウイザード」のコンサートを聴きに芸術館に赴いた。アマチュアの吹奏楽団。
 ちょっと感心した。指導者が優れているのだと思う。吹奏楽のコンクールなんかにも参加しているとのこと。なかなかいい演奏だと思った。もっとも、僕は、アマチュアのコンサートはたいてい1部だけ聴いて退場するのが常。何卒何卒ご容赦のほど。
 感想なんておこがましいけど、一言。アマチュアの楽団はいずこも同じなのだが、編成上のアンバランスがやっぱりどうしても気にかかる。トランペットは6人も要らないので、内の一人はホルンに回ってはいかが? ホルンは和声の上からも、どうしても三人は必要です。トランペットも二人残して、3人はコルネットに回れれば素敵。無理かしら。
 オーボエがとても良かったな。ファゴットなんかもぜひ欲しいところ。なに、一人でいいのだから。クラリネットも腕の粒が揃っているし、音色も音量も問題がなかったと思う。あと、そうですね、1st.がもう一人と、E♭クラリネットとバスクラリネットが加わればもう鬼に金棒。
 今後がとても楽しみな楽団だと思った。
 まず。散歩ついでにコーヒー店に直行。コンサートの帰途もお代わりを貰いに立ち寄った。コンサートの後でいささか興奮気味だったので、バスの時間までコーヒーで気を鎮めようと思った。とても混んでいたけど、なんとか潜り込めた。今日はなりふりなんか構ってはいられない。幸い、キャラメル君が席に案内してくれた。
(気が向いたら続きを記します)