2016/02/27 14:57

 日だまりを歩いていると、とてもいい匂いがする。春を待つ匂い。かすかに梅の香もまぎれているのかしら。
 昼前に駅まで散歩して、コーヒー店で一休みしてから、電車に乗って北鎌倉の東慶寺に向かった。もちろんお目当ては梅。以前、打ち合わせの帰りに立ち寄ったけれど、時期がまだ少し早かった。でも、今度はちょっと遅かった。もちろん、まだ見頃ですけど。今日のような頃合いも、あるいは面白いかもしれないね。春はもうすぐそこまで来ている。
 桜はもちろんだけど、梅も好き。楚々としている風情が。枝振りも、色合いも面白い。写真を撮ってきたので、お目にかけよう。鎌倉の早春の気分をちょっとお裾分け。







 北鎌倉の駅前の蕎麦屋で昼食。今日は温かいたぬき蕎麦にした。旨いのだ、ここのは。東京の下町の蕎麦屋の味。それはほんとに駅前にある。まあ、騙されたと思って一度入ってごらんなさい。それから歩いて大船に戻り、駅ビルでちょっと買い物をしてから、コーヒーのお代わりをもらいに再び店に立ち寄った。結構混んでいる。入口に面した一人席が空いていた。でもすぐに混んできて待っている客も。バスの時刻まで暇が潰せればと思ったけど、早く代わってあげなくちゃ。
 今日の歩数はおよそ1万1千歩。
(気が向いたら続きを記します)