2015/11/14 15:33

 
 今日は一日、霧雨で煙っている。2時50分頃のベランダから見た裏山。少し紅葉が始まってはいるけれど、この山は常緑樹が多いので、春から初夏にかけての緑のほうが美しい。でも、こころなしか秋の気配が満ちていて、これも捨てがたい。リビングルームの広い窓からの眺めは気持ちがよい。コーヒーを飲みながらいつまでもぐずぐずしていたくなる。
 夕べからちょっと風邪気味。でも今日は北鎌倉女子学園の音楽科のコンサートが芸術館であるので、午前の部に散歩をかねて出向いた。もちろんコーヒー店でまずコーヒーをいただいてから。今日は初めての方が応対してくれたので、マグカップやなんかの我がままは抑えた。
 明日も鎌倉シティブラスのコンサートがある。昔演奏したことのあるA.リードの「シンフォニックプレリュード」とシベリウスの「フィンランディア」がプログラムに入っている。どちらも大好きな曲なので、とても楽しみだ。コーヒー店に立ち寄るかどうかは今のところ不明。終演後、バスの時間まで時間を潰すかもしれない。でも、午後は、それも日曜日は凄い混みよう。桑原桑原。
 昨日だったか、一昨日だったか、日本合唱連盟から「朝日作曲賞」の募集要項が届いていた。なにしろ、合唱組曲形式の募集なので、ちょっと大変。千家元麿の詩に合唱の曲をつけたいとかねがね思ってはいるのだけど、はてさて。締め切りは来年の2月なので、もう少しぐずぐず。