2015/08/01 16:23

 イタリアンローストのアイスコーヒーを淹れよう。今日は、シリンクス君に教わったように少し細めに挽いた豆を、一匙(1カップ?)多くして、つまり3人前なら4人前の分量にして、じっくり、ゆっくり、細々と淹れてみた。シリンクス君に聞き漏らしていたことがあって、それはお湯の温度。これまでは沸騰したてのお湯を使っていたけど、今日はおトイレの時間(もちろん小ですよ。でも若い人よりかなり長め)をおいて、淹れてみた。それにごくわずかのシロップ(すこーし甘みを感じるぐらい。今日は3カップに対して1個)を入れて、氷水で冷やしておく。
 そのままですっごく旨い。で、ためしにフレッシュも入れてみた。これもまた旨い。どっちも旨いぞ。氷も入れてみた。これまた旨い。ややや。これ、なんだか元気がでる感じ。嫌なことも忘れられそうな、そんな感じ。愉しい! 
 ホントだってば。あなたもぜひお試しあれ。