2015/07/11 16:48

 明日の日曜日、鎌倉芸術館で、お昼の12時から「鎌倉合唱連盟」の演奏会がある。ついさっき芸術館のページを何気なく覗いていて気がついた。
 この街はアマチュアの合唱団がたしか50団体ぐらいもある。こんな街、他にあるだろうか。
 このコンサートには、僕は毎年出かけている。上手なところもあれば、そうでもないところもあってなかなか楽しい。コーラスというのはいいものです。心が洗われるといいますか。僕は一応作曲家なので、本音を言うと、音程が狂っていたり、極端に各声部のバランスが崩れていたりすると、聴いているのがちょっとキツい。それもあって、全部はとても聴いてはいられない。なにしろ数が多すぎます。
 このコンサートは、何曲かずつ各団体が歌うので、お昼に始まっても夕方までかかる。僕の贔屓はいくつかあるけど、「北鎌倉女声合唱団」なんてすごく上手い。どうしても、これが聴きたい。ところがいつ始まるか、プログラムを見ただけではちょっと見当がつかない感じ。でも、団体の演奏が終わるたび会場を出たり入ったりできるので、とてもいい塩梅。途中で飯を食いにいってもいいし。ビールなんかも飲んじゃうし。つまらなかったら、そのまま戻らなかったりもする。ええい、たまのことだい。お祭りだい。
 家のすぐ近くに「清泉女学院」なんていう全国にコーラスでその名を知られる学校があるけれど、このコンサートにはなぜか出ない。なぜ出ないか、今度もしお会いする機会があったら、佐藤先生(ちょっとお知り合い)に聞いてみよう。ああ、そうか、コンクールが目前に迫っているからだ。なーんだ、そうなんだ。ガッテン!ガッテン!
 もしこれを読んで興味が出た方は、ぜひいらっしゃい。人間って、そう捨てたものじゃないなって、きっと思うと思うよ。僕はでも、今年は行けたとしても、たぶん3時以降だな。下手をすると、行けないかも。やらなきゃならないことがまだまだいっぱい残ってる。嗚呼。